第0号の進捗~インド現地取材から3カ月経て~
ブログ更新が滞ってしまっておりました。
ブログ更新するのも忘れてしまうくらい雑誌製作活動に没頭していた、なんて言い訳を言うつもりはありませんが、インド取材を終えてからは実にやることが目白押しでなかなかハードな日々が続いてます。
ざっと思いつく限りであげてみても…
・インドでのインタビュー音源の書き起こし、そしてその記事執筆(やはりこれが一番ハード) ・まだ決まっていなかったデザイナー探し、そして決まってからのデザイン打ち合わせ ・日本での数々の取材活動(慶応大学教授、JICA職員、、など) ・印刷会社探して、雑誌のサイズやら紙質やらを予算考慮しながら話し合い、 ・アジア投資コンサルの方への記事執筆依頼、 ・写真家への写真・記事寄稿依頼、
などなど、そしてまだまだ完了していないことが多々残っております。 当初11月発行予定(もう過ぎてる!)だったのがあまりにも甘かったのだなあと実感。 ちょうど先日、FLAT HOUSE styleというリトルプレスの作り手の方からも、自発的な活動でやっているからこそ〆切を後ろ倒しにせず気合いで仕上げるのが大事!とアドバイスを頂いたところ。
さて、そんなWYPの第0号「現代インドを考察する」ですが、スケジュールを見直した結果、発行予定は2012年2月に変更となりました。 なんとしてもこれ以上の遅れを阻止すべく、これから気を引き締めねばなりません。
ただいま鋭意製作中ですが、宣伝のため少し内容をご紹介。
■インドでの現地取材を基にしたインタビュー記事 一番のポイントである本特集は、もちろん本ブログの「インド現地取材日記」に登場してきたインド人たちのインタビュー記事です。彼らの仕事のことや生活のこと、そしてインドや将来に対しどんなことを考えているのかなどを聞いてきた結果、見えてきた「現代インド」の姿を伝えます。 例えばインド5日目に取材した財閥起業vice presidntのZishaanさん。名門IIT(インド工科大学)出身で財閥企業に勤めていてインドのエリートといっても文句なし、そんな彼がリスク覚悟で起業した理由、そしてこれからのインドで成功できると考える市場とは? 貧困に満ちていて政府の汚職溢れる自国インドのことをどう思っているのか? これら問いに対する彼の答えには、今の若者が知るべき情報があります。
さあそして、ただいま人気イラストレーターの方にイラストを御願いする予定で、というか明日アタックする予定なので、もしOKもらえたならば第0号のクオリティーがぐっとあがること間違いなしです。交渉の行く末はおいおい報告しますので、お楽しみに。
|