インド現地取材日記6日目(9/22)

WYPの亮一です。今回は6日目についてです。

9/22、私たちはついに世界最高峰の理工系大学であるインド工科大学(IIT)を訪問しました。

「せっかくインドに行くならIITに行ってみたいよね!」

この活動が始まった当初、誰かが言った何気ない一言が、私たちをここに導いてくれました。

 

強固な守衛さん、あらがう私たち。

別のところのゆるい守衛さん、びくびくにやにやしながら通る私たち。

とっても広いキャンパス、迷う私たち。

あちこちにそびえ立つ寮、はしゃぐ私たち。

 

バスの中からものすごい笑顔で「ヘーイ!チャイニーーーズ!」と手を振りながら叫んでくる子供たち、「ノーーーー!ジャパニーーーズ!」と返す私たち、もちろんこっちも満面の笑み。

 

 

なぜか配られている無料のチャイとお菓子、ここぞとばかりに頬張る私たち。

道を尋ねてくるインド紳士、さっぱり答えられない私たち、でもIIT学生に間違えられて内心ちょっと嬉しい。

空き教室でだべる学生たち、大学時代を懐かしがる私たち。

アルムナイ用の充実お土産コーナー、興奮するアルムナイではない私たち。

 

インタビューに応じてくれたIIT学生、Vishuくん。

 

 

 

 

 

インド現地取材最後の大仕事を終えた私たち、WYP。

@ryoichick