デンマーク現地取材日記6日目(2014/8/29)

こんにちは。亮一です。

今日は私、怒涛の取材日でした。いろいろあって滞在の前半はほとんどインタビューが入っておらず、みんなが頑張るのを横目に一人デンマークライフをほくほくと満喫していたのですが、ここに来て1日3件の取材をすることになりました。

 

yamamoto-san

 

朝食にパンをかじりつつ、オーフスから高速バスで1時間弱のフォルケホイスコーレに行き、住み込みで講師の仕事をされているという山本さんにお会いしました。(ほぼ)同世代とは決して思えない落ち着きと優しさに圧倒されつつ、デンマーク社会の基盤を成すフォルケホイスコーレの実態について伺いました。

 

 

ojisan

 

その後、オーフスに戻り、滞在先近くにある、街の人気ピザ屋を営むNavazさんにお話を聞きました。ピザの出来上がりを待つ間に交わしていた何気ない会話の中に、驚くべき経歴がぼろぼろと出てきたため、急遽取材を申し入れた次第です。

 

 

 

 

 

 

 

最後にデンマークに関する書籍を何冊も出されていて、デンマーク好きなら一度は聞いたことがあるであろう著名人、ケンジ・ステファン・スズキさん、の娘さん夫婦のご自宅にお邪魔しお話を伺いました。写真は外観です。素敵でした。

house

 

 

 

 

 

 

 

そして夜にはオーフスから電車で2時間弱のVildbjergに移動し、ステファンさんが営む「風のがっこう」でよく使われるという宿舎に泊まりました。さて、いよいよ滞在も大詰めです。明日はステファンさんによるデンマーク講義を受けてきます。お楽しみに。