デンマーク現地取材日記2日目(2014/8/25)

デンマークでの初インタビューを無事終え、ほっとした気持ちになりながらこの取材日記を書いています。鈴木です。

今日の取材相手は、デンマークのリトルプレス『COLD NORTH』の編集長Alexさん(写真左)と共同創業者であるBrianさん(写真右)。
DSC_0817

“Craftsmanship”をテーマに今年3月創刊された同誌は、発行部数わずか500部ながらもヨーロッパはもちろん、アメリカやアジアを含む世界中で販売されている今注目のリトルプレスです。

2ヶ月前の東南アジア旅行中、シンガポールの本屋でたまたま同誌を発見した時にそのクオリティの高さに感動し、「ぜひ取材させてほしい!」とラブコールを送って実現した本取材。

実際会ってみると、なんともおしゃれな2人組。話してみると、物腰が柔らかくてとてもお茶目。でも、雑誌づくりに対する情熱は強く、同じリトルプレスの作り手として話は大いに盛り上がりました。なにか彼らとコラボレーションして面白いことを近い将来できればいいな、と思ってます。

インド取材でも強く感じた英語力不足は依然として痛感したものの、終始さわやかな笑顔で受け答えしてくれる優しい二人のおかげで無事取材を終えることができました。

まずは順調な滑り出しと言って良いでしょう。

さあ、明日はコレクティブハウス“Svanholm”への取材です!