働く“合間”に雑誌をつくりました展

1IMG_2606a
『WYP Vol.0.5』がついに完成したということで、そのリリースイベントを先月行いました。
場所は、昨年8月の「働く“合間”に雑誌をつくる展」同様、渋谷ヒカリエ8Fのショーケースaiiima1です。

今回の展示タイトルは、「働く“合間”に雑誌をつくりました展」。

実は、期間は2/8〜2/16で既に終了してしまっており、会期前にブログ更新するつもりが、前回同様、準備にてんやわんやで、ようやく今になってのブログ更新となりました。。

本展では、『WYP Vol.0.5』の展示・販売はもちろんのこと、その制作過程を知ってもらうために、色校など制作過程で実際に使った資料の展示や、デザイナーのそばさんが徹夜で作ったVol.0.5制作過程紹介ムービーも特別上映しました。

3IMG_2702★

2DSC_0167★

「働く“合間”に雑誌をつくる展」でつかった記事パネルを、今回は額縁にいれて展示しました。

4IMG_2665★

さらに、Vol.0.5でインタビューしたゲスト9人のことをもっと知ってもらいたいという目的から、ゲスト
の作品や活動紹介資料も併せて展示しました。

「写真家」下屋敷さんは、本展のためにポスターを制作してくれました。

5IMG_2575★

本棚には、「絵本作家」スギナカモモコさん手作りの絵本、

6IMG_2683★

そして「旅人」寺井さんが世界一周の旅をまとめた「10年後、ともに会いに」、

7IMG_2688★

さらに「本屋業」土屋さんが本展のために「働く」をテーマにセレクトしてくれた8冊と、右端の2冊は土屋さんが所属するbookpickorchestraがつくる『文庫本葉書』『文庫本画廊』。

8aiiima_tty

「彫刻家」重松さんの彫刻作品『仮面』、その隣に「おもしろ会社員」高木さんの所属するOWFPの割れないボール。この展示でしか実現しない絶妙な組み合わせになりました。

9IMG_2736★

「国連UNHCR協会職員」海老原さんの活動紹介パンフレット。

10aiiima-ebi

「ガラス造形作家」藤井さんがつくるガラス作品。

11IMG_2652★

「社会事業家」上村さんが理事を務めるNPO団体CATiCの活動紹介。

12IMG_2643★

会期初日が記録的な大雪、そして次週はそれを上回る大雪という見事な雨男ならぬ「雪男」を発揮してしまったWYPですが、そんな悪天候な中でも多くの方々に来場頂くことができました。

13DSC_0178★

来場頂いた方々、本当にありがとうございました!

また、前回展示に続き親身にサポートしてくださったCreative Rounge MOVのスタッフの皆様、そして出展の機会を与えてくださったユトレヒトの江口さん、安永さん、デザイナーの熊谷さん、ありがとうございました。

さて、そんなWYPは目下、次回イベントの企画中です。
働きながらの企画・準備作業に、相変わらず目が回りそうになっているWYPメンバー5人ですが、企画詳細が決まり次第お知らせしますので、お楽しみに!