吉祥寺の百年にてフェアを開催します

こんにちは。亮一です。
2013年の2月にWYP Vol.0をリリースしてから早くも4ヶ月以上が経ちました。その間、日本全国の様々な書店を訪れ、少しずつ私たちのリトルプレスを置いて頂けるようになってきました。今回、その中でも初期の頃からお取り扱いを決めて下さり、長らくお世話になっている『百年』にてフェアを開催することとなりました。吉祥寺にお立ち寄りの際はこちらもあわせて、ぜひよろしくお願いいたします。

————————————————————————
◆日程:7月24日(水)~8月12日(月)
◆内容:
 1)WYPの選書フェア
 2)写真家・山下隆博さんの写真展
◆場所:百年(吉祥寺)
◆テーマ概要:〜現代の『深夜特急』とは〜
1973年、沢木耕太郎さんはデリーからロンドンまで乗合バスを乗り継いでいくことを決意しました。26歳でした。その波瀾万丈の壮大な旅を記した紀行文『深夜特急』は、その後多くの若者たちの尊敬と羨望を集め、彼ら彼女らの背中を押す“旅のバイブル”となりました。そして時は移り2013年、“海外”が全くの未知だった昔と違い、海外旅行が安価にできるようになり、インターネットを通じて海外の情報に気軽にアクセスできるようになった現代では、旅のバイブルもまたその姿を変えていくのではないでしょうか。
私たちは、普通に旅をするだけでは触れることのできない、インターネット上では決して表現されることのない、海外に住む普通の人たちの普通の気持ちをそのままにすくってきました。海外に住む人たちを、特別なものとして捉えるのではなく、あくまでそこに住む地元のローカルな普通の人たちとして捉える。これが、現代の26歳である私たちの考えでした。
同じように、古い本から新しい本、紀行文から社会的な本、そして写真集など、これからの旅を考え直す視点をくれる書籍を、ここ『百年』にある古本たちから選び集めました。皆様にとっての新しい旅のバイブルが見つかれば幸いです。

◆プロフィール:山下隆博(やました・たかひろ)
写真家。1984年北海道生まれ。2005年日本写真芸術専門学校二部を卒業。現在は東京にてインドや河川、原発問題などを主に扱い活動をしている。同じく社会的な課題について言及をしているWORLD YOUTH PRODUCTS Vol.0にて写真の提供及び執筆を行う。