吉祥寺の本屋『百年』さん

こんばんは。亮一です。今回はWYP Vol.0を置いて頂いている吉祥寺の本屋さん『百年』についてです。

西東京が誇るおしゃれ街、吉祥寺。駅から5分歩いたところに『百年』はあります。OLD/NEW SELECT BOOKSHOPの名の通り、古本/新本が置いてありますが、こちらの魅力はなんと言ってもその「セレクト力」です。「あれ、前に来たときもここの棚は見たのに、また新しい(かつ、つい手に取ってしまう魅力的な)本が置いてある・・」というように、いつ来ても新しい出会いがある本屋さんです。かく言う私も、お邪魔させて頂く度に何冊か買ってしまいます。ちなみに前回は2冊、『THE BIG ISSUE 突破する人々』、『話してあげて、戦や王さま、象の話を』。
百年4
しかも古本なので安いのです。それから、定休日である火曜日以外は22〜23時まで開いているのも隠れた魅力です。近場にお住まいの方には夜ふらっと訪れて気になった本を買って、寝る前に読む。読み終わったらまた百年へ、というのも楽しそうだなって思います。

百年1

実店舗も魅力的ですが、個人的にはHPも好きです。パブリック・リレーションズには店長さん、店員さんの日記が、なんと2006年からアーカイブされており、店長さんの想いや、書店員さんの日常業務(買取、査定、在庫管理、オンラインストアの整備など)をのぞき見ることができます。また、定期的に行われているイベントの情報もこちらから確認することができます。それから何と言ってもコンセプトのページ。何がどうって上手く表現できないのが歯がゆいところですが、とにかくとってもイイのです!百聞は一見に如かず、是非ご一読ください。

 

 

ちなみにですが、我らがWYPはコチラです。(2013年3月31日撮影当時)

百年2

 

前回お伺いした時、スタッフの脇山さんに「POPなどお客さんの目に留まるようなものを置いてみたりするといいですよ。提案頂ければ検討しますので」とのありがたいお話を頂いたので早速準備をしています。(あのお話以来、私は本屋に行くと必ずPOPとその置き方をチェックするようになりました。)

長くなりましたが、自分たちの雑誌を置いて頂けることが嬉しい魅力溢れる本屋さんです。吉祥寺までお越しの方は是非『百年』にも立ち寄ってみてください。