デンマーク現地取材日記5日目(2014/8/28)

WYP 川口です。

今日はデンマーク第二の都市オーフスでの一日目の取材。二手に分かれて取材しました。

私の取材先はカオスパイロット
「世界で最も刺激的なビジネススクール」と呼ばれるこの学校は、オーフス駅から徒歩10分ほどのところにあります。
DSC_0190

今回はなんと、おそらくデンマークをちょっと調べた人なら誰でも知っている(?)大本綾さんへ取材&取材アレンジしてもらいました。
DSC_0213

大本さんはダイヤモンドオンラインで「幸福大国デンマークのデザイン思考」という連載をしている方です。この連載はデンマーク人の本質について知ることができる貴重な連載で、今回の取材で大分参考にしています。

そもそも私がデンマークに興味を持ったきっかけも、デンマークについて検索していたら大本さんの記事を見つけて、カオスパイロットに興味を持ったからでした。

そしてたまたま学生時代からお世話になっているライフネット生命の岩瀬さんが、大本さんの知り合いだったことが分かり紹介してもらったのでした。

大本さんとは話が盛り上がり、取材後にオーフスおすすめのお店でリゾットを食べて帰りました!

一方もう一つの取材班はというと…ざっくり言うとWYPならではの体当たりな取材方法な記事です。

どうぞ完成をお楽しみに。