関西遠征

こんばんは。WYP 川口です。

ゴールデンウィークを使って、関西の書店を回ってきました。

一日目に大阪、二日目に京都、三日目に名古屋という怒涛のスケジュールです。

交通、宿係を川口が、書店はなんと全部鈴木君がアポ取りしてれました。(近藤君を批判するわけじゃないです)

何店舗かまだ返事待ちのところがありますが、今のところ六店舗(BOOK OF DAYSさん、ガケ書房さん、レティシア書房さん、NOT PILLAR BOOKSさん、YUY BOOKSさん)に置いていただけることになりました。

今回感じたことは、「ちゃんとしたものを作れば、ちゃんとした対応をしてくれる」ということです。

何を当たり前なことを、と思う人もいるかもしれませんが、やっぱり実際に行ってみるまでは不安もあったんです。

どこの誰だか分からない自分たちを、ちゃんと対応してくれるのか、そしてWYPを取り扱ってもらえるのか。

結果は、いくつかの店舗の方とは会ったばかりなのに意気投合したり、その場で取り扱いを決めてくれたりしました。

(京都のレティシア書房さんはこんなブログまで書いてくれました。)

会社の信頼も、個人としての信頼も何もない自分たちが、WYPを使ってゼロから信頼関係を作り始めることができたのです。

もしもまた別の何かを始めるときも、こんな風に取り組んでいけばいいんだなと自信を持つことができました。

大げさかもしれませんが、自分の生きる世界がちょっと広がったと、そんな風に思うのです。

それもこれも全部忙しい中相手をしてくれた書店さんたちのおかげですが…。

活動を開始してから2年以上経ちましたが、まだWYPは始まったばかりです。

引き続き、真摯に、一歩一歩取り組んでいきます。

道頓堀を歩く。道頓堀沿いの宿に泊まりました。

道頓堀を歩く。道頓堀沿いの宿に泊まりました。

大阪のお好み焼き。

大阪のお好み焼き。

晴れの日の鴨川。

晴れの日の鴨川。

京都 ガケ書房さんのトレードマーク。

京都 ガケ書房さんのトレードマーク。