若者の意識調査結果

WYPを始めるにあたり、まずはWYPのメインターゲットである若者の現状を知ろう!ということから、アンケート調査を実施しました。

長らくお待たせしましたが、その結果を報告します。

150人という一般的なアンケートよりは少ない母数ですが、利益目的でない若者の「生の声」としては参考になるかと思います。

改めましてご協力ありがとうございました。

今回のアンケートを集めてみて感じた主な点は以下の2つです。

①まだまだ情報収集の際に、電子書籍をはじめとするネットツールの普及率は低い
⇒下にアンケート結果の詳細を載せますが、「電子書籍を購入したことがある」はなんと3割未満、またtwitterやFacebookも約半数の人たちは使用していないなど、思ったよりも情報収集にネットツールが使われていないことが分かりました。

②海外志向がかなり高い
⇒今回アンケートを取った150人の若者は90%以上が海外に興味があり、70%以上が「働いてみたい」と思っているなど、世間一般で言われている「内向き」な評判とは正反対の結果が出ました。もちろんこのアンケートだけで「今の若者は内向きではない」とは言いませんが、マスメディアが伝える「内向き」ではない若者が相当数いることが分かりました。

私たちは日々様々な情報に触れる機会があります。特にSNSの発達により、自分の周りの一部のコミュニティで言われていることを「世間一般」と捉えてしまいがちです。

私たちWYPは、極力自分たちの足で、自分たちが「実感」した情報をもとに行動していきたいと思っています。

ということで今回の情報を参考にしながら今後活動していきます。

—————————————————————————————–

概要:若者の情報収集に関する意識調査

対象:22歳~28歳の若者

対象人数:150人

調査期間:2011年5月30日~6月4日

調査方法:twitter上からの呼びかけ、WYPメンバーの友人

調査ツール:アンケートツクレール(使いやすいしまとめてくれるし超便利でした。)

——————————————————————————————

①性別は?

 

②年齢は?

③普段使う情報収集方法は?(Facebook)

複数回答可で、Facebook、twitter、その他ネットツール、テレビ、雑誌の中から選んでもらいました。まずは情報収集にFacebookを使う人。

思ったよりも少ない気がします。Facebookは情報収集というよりも繋がり目的でしょうか。まだまだFacebookを活用できている人が少ないのかもしれません。次にtwitterを使う人です。

③普段使う情報収集方法は?(twitter)

今回のアンケートは主にtwitter上から集めたので、twitterで情報収集をしている人が多いかと思いきや、半数以上の人は「情報収集ツール」としてtwitterを利用していないようです。

③普段使う情報収集方法は?(上記以外のネットツール)

「上記以外のネットツール」、これが一番回答が多かったです。何を使っているのか気になります。

③普段使う情報収集方法は?(テレビ)

さて、旧メディアの代表テレビですが、半数以上の人は情報収集に利用していません。ただ思ったよりも利用している人が多かったかなと思います。

③普段使う情報収集方法は?(雑誌)

次に雑誌。これも思ったよりも利用している人が多かったです。

④電子書籍を購入したことがありますか?

そして、これが今回もっとも貴重な意見でした。今現在あれだけ電子書籍が騒がれていますが、実はまだ70%以上が「購入したことがない」そうです。まだまだ多くの人にとって電子書籍は身近なものではないようです。

⑤電子書籍、メルマガ等、「ネットを介した情報収集」にいくらまでならお金を出せますか?

では、ネットを使った情報収集にいくらお金を出せるか。

電子書籍を購入したことがない割には、半数以上はネットを使った情報収集に300円以上もお金を出せるようです。適切な情報が適切なツールで提供されれば、購入するようです。これも非常に貴重な意見となりました。

⑥フリーペーパーは読みますか?

これは意外と多かった気がします。「どんなフリーペーパーを読むか」という問いには、「R25などの企業系フリーペーパー」が最多数でした。

⑦仕事以外で勉強していますか?または勉強したいと思いますか?

WYPは学ぶきっかけをつくることを目的としています。ということで勉強観について質問してみました。結果はご覧の通り。

90%以上の人が「仕事以外に勉強している」、もしくは「勉強したい」と思っているようです。

⑧海外に興味はありますか?

では海外への関心はどうでしょうか。

「最近の若者は内向きだ」とよく言われますが、実に90%以上の若者が海外に興味があるようです。

⑨海外で働きたいと思いますか?

ではさらに突っ込んだ質問です。

なんと、海外で働きたいと思う人が67%います。少なくとも今回アンケートをした150人の人たちは「外向き」な人が多いようです。

⑩起業に興味はありますか?

また、起業に興味がある人も多いです。「積極性がない」、「安泰思考だ」と言われることも多いですが、そうじゃない人もたくさんいることが分かりました。

⑪社会貢献活動、ボランティア活動に興味はありますか?または参加したことがありますか?

WYPはNPOとして活動していきます。ということでどのくらい最近の若者が社会貢献に興味があるか聞いてみました。

3.11の影響もあるのでしょうか。7割近くが興味がある、または参加しているそうです。

⑫インドに興味はありますか?

最後に、第1号のWYPのテーマであるインドについて。

60%の人が興味があるようです。60%の人の欲求を満たし、残りの40%の人が興味を持つような記事にしていきたいです。

以上、長くなりましたがアンケート結果でした。この度はご協力本当にありがとうございました。

予想以上に興味深い結果でした。またいつか第2回の調査もしていきたいと思います。